アーカイブ

平成27年度の確定申告へ

今年は、〆切前日の本日、雨の中、確定申告へ行ってきました。
昨年よりかな~り、色んな整理をしていなくて大慌てでやりました。
昨晩は、大事な高額医療費の領収証が見つからなくて
あっちこち探し回ってようやく見つかりました。
しかも見つかった場所って、私の個人財布の中と言う・・・・

確定申告は、初年度はかなり時間が掛かりました。
今は大分こなれてきたというか、昨年度のを参考にしながら(特に勘定科目等は)
入力していって最後に出力します。

ソフトは、弥生を使っています。

毎年、バージョンアップしてソフトも使いやすくなります。
按分設定も最初にしておけば、翌年からそのまま使えるし
基本的には、現金、預貯金、売掛金などの記入ができれば
費用科目を入力していって最後に按分を出力するのみで、
何より一番楽なのは、用紙が毎年、その年に合わせたフォーマットになることでしょうか。

毎年フォーマットが変わるため、それに対応もしてくれます。
なので、新たに書き直しとかなく帳簿を付けて集計したら、そのままプリントアウト
するだけでOKというのが良いです。
また、必要な帳簿類も印刷可能ですし、PDF出力して保存することも可能です。

しかし、毎年のフォーマット変更のため、費用は一回購入すれば発生しないというものではなく
毎年、更新手数料が発生します。
ただ、手間暇を考えると・・・これが一番らくでいいやと思ってしまいました。

確定申告の労力を出来るだけ減らしたい、何となくそう思うようになりました。
もちろん、帳簿が毎日こまめにつけられて、確定申告準備も
前もって出来る人には不要なんだろうな・・・とは思うのですが。

私も更新はしないで次こそはと思いましたが、当面更新して使いづつけることにしました。
確定申告会場の申請書作成コーナーは60分待ちとかなので
ソフト持っていると時間の節約にもなるのかなって思いました。

今年は雨の中、とっても疲れました。