Accessツール納品

友人Mの依頼でAccessツールを作成し納品しました。

Accessは便利・簡単なようにみえて
実は使いにくなぁと今回思った感想です。
いろんな書き方ができるのがAccessの長所でもあり短所でもあるかと・・・
私の中では、基本的に「確かこういう事もできたはず」という薄い記憶を辿り
ネットで調べたり、自分の古いソース(練習ソース)を見たり、ヘルプみたりして
仕上げたのですが、久しぶりにAccessをいじり少々苦戦しました。

今回のシステムは、主人の会社で営業さんが使う顧客管理システムになります。
顧客管理プラス営業履歴が追記していけるようなものです。
Accessの特徴を活かし、サブフォームを使って作成しました。
サブフォームの更新・削除はAccess機能を使いましたが
それ以外は、全てVBAで記述し、簡単な必須チェックや日付チェックをいれました。
デザインもデフォルトのは嫌なので、私好みのデザインにして
一日で作る予定が実質2~3日掛かってしまいました。(涙)

でも、次作る時はそんなに掛からないと思います。
まぁどちらかというと、構成を考えてから作るので、ず~と作っているわけではないのですが
構成考えて実現できるか調べて・・に時間が掛かるんですよね。
昼間は育児・家事で忙しいので、夜ちょっと夜更かししてしまいました。

今回の仕事?が私のアピールになり、次の仕事に活かせると良いなぁと思います。
う~ん、仕事もらえるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【認証キー】 (必須)