未払い

あるVBAの仕事を受注したのですが(単発で小額、1日の作業)
メールのレスポンスが遅いお客さんで
仕様を最初に提示されたもので本当に良いのか
確認メールを送ったんですけど、返事がないので
そのまま作って出来たプログラムを送付。
一緒に請求書も添付して送ったわけですが・・・
少し急ぎすぎてしまったようです。

相手から、意図していた動きと全く違うと言われまして
再度仕様を整理して連絡すると、仕様変更を当たり前のようにいわれ
しかも私が悪いような書き方をされてしまったため、
少しカチンとなってしまって
大幅な仕様変更は別途見積りとなる。
このまま連絡もなく入金もされなかったら
然るべき処置を・・と返信してしまいましたが
最後の一文が相手を怒らせてしまったようで
仕様が異なるにも関わらず代金を恐喝されていると
事務局と警察に通報したという返信がきました。

ここでいう事務局ってどこなのか???なのですが
そもそも、私がメールで喧嘩をけしかけてしまった形に
なってしまったので、今回は無駄な仕事をしてしまいましたが諦めようと思います。
言い訳ですが、どうしてこのように書いてしまったかと言いますと
ちょっとこの相手、怪しいなぁという思いがありまして
相手のメアドはフリーメールでしたし、返信遅いし
メールの内容も簡素で文章も少しおかしいし、
最初からプログラムに難癖つけて代金を払わないつもりだったんじゃないかな・・と
このまま連絡取れなくなるんじゃないかなと疑ってしまったからでもあるのです。

だとしても、もう少し冷静に対処すべきだったと反省しています。
でも、本当に警察に電話していて、警察から私に連絡が入ったらどうしよう・・とか
想像するだけで、心臓がドキドキしてしまいます。
まぁ電話がきてもそのまま回答するまでなんですが・・・
本当はこっちが訴えたい気持ちいっぱいだったのですが、面倒なので諦めます。
その後、メール返信したのですが、その返信内容も今読み返すとイマイチ喧嘩ごしになってました。
多分、もう返事ないと思うのですが、本当勉強になりました。

今回わかったことですが
私はお客様と自分を対等だと思って会話しようとしているようです。
なので、今回のように明らかにお客様の仕様伝達内容が悪かったのに
私が悪いような言い方をされるのに絶えられないようです。
でも、本当はそこを大人の対応で、やんわりと対応するのが良かったんだな・・と
SOHOでやっていくには、もう少し柔軟な姿勢が必要なのだと思いました。
次回からはその所を気をつけたいと思ったのでした。

でも、私の勘が当たっていてやんわりと対応しても
結局、代金支払わない人だったのかもしれませんけど・・
いずれにしても、少し不安に思う相手の場合は、プログラムソースにパスワードを付けて
納品して入金確認後にパスワードを送付・・という形にしようと思いました。
本当に良い勉強になりました。1日の作業で良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【認証キー】 (必須)