メールの返信をくれない担当者さん

現在、2社のクライアントさんと仕事しています。
友人Mの会社でも定期的に仕事がもらえそうで
とても嬉しいことなのですが、担当Hさんがメールより
電話派・・というか、営業も兼ねているため
社内にあまりいないみたいで、私のメールを読んでもらえているのか
返信がないので非常に不安になっているところです。

特に、請求書は送付メールを送ったら返信して欲しい。
でも、最近思ったんですが、このHさんの場合は
メールより電話コミュニケーションのが上手く行くのかなぁ?って。
例えば請求書を送ったら電話して「送りましたけど見てくれました?」
と話したほうがスムーズなのかな・・と思うようになりました。
元々マメじゃない人みたいなので
クライアントさん窓口の人に私に合わせて~じゃなくて
やっぱり私があわせるべきなのかなと考えました。

相手を不快に思わせていては、やっぱり仕事はもらえないと思うし
少しは譲歩して、相手に合わせるべく行動する必要があるのかなって・・・
思ったのに、結局、メールでHさんに

「返信して頂けないので不安」
「メールのコミュニケーションができていない」
「電話は原則やめてほしい」

と、本音を書いてしまったら、少々雲行きが危うくなり
かなり冷たいメールが送られてくるようになりました。
怒っているようです。
いや、本当は書くつもりなかったのですが
さすがにこちらの状況(小さい子供がいる)を知っていながら
19時過ぎに電話してきたのには呆れてしまいました。

はっきり言わないといつまでも電話がかかってきて
こちらのペースが乱れる!と思ったのです。
でも、それでもその書き方はないんじゃないの?
って思うような内容が多くて、少し凹みながら
きつい書き方されてもやんわり返信するようにしたら
Hさんも柔らかいメールを書くようになりました。

でも、相変わらずな感じで・・
末永くお付き合いしていきたいと思いましたが
ちょっと難しいかもと思ってしまいました。