今年から青色申告にすることにしたのですが
現在、帳簿等は簡単にですがエクセルで付けています。
そこでずっと購入しなきゃと思って選定していたものがあります。
いろいろあるみたいだけど、何度も購入したくない
っていうのがあり、定評のある「やよいの青色申告 13」にしました。
まずは体験版をダウンロード
基本情報を入力(顧客情報等)し
さっそくエクセルに記載してあったものを記帳・・
途中、ん?というのはあったけれど何とかできそうです。
メインメニューはこんな感じ
そして記帳画面はこんな感じ
視覚的にもわかりやすくなっているし、サポートもあるみたいです。
クライアントさんからの入金を記帳したりって感じです。
私は個人事業主として仕事しているので、ダウンロードしたのは「やよいの青色申告13」です。
シンプルで良い感じです。
流れとしては体験版をダウンロードして少し使ってみて
問題なさそうと判断したら、購入するとスムーズかと思います。
体験版の期間がすぎるとライセンス認証を促されます。
サイトへ行って購入ボタンを押すと、すぐにメールが飛んでくるので
そこから支払い画面を表示し、クレジット決済します。
クレジット決済が終了すると、お客様番号とライセンスコードが表示され
メールにも届きますので、それらをソフトの認証画面に入力しますと
次からは通常通り使えます。
最終的に必要なレポートも出力されるみたいだし
来春からの消費税UPの際も無償でバージョンアップできるというのが良いと思いました。
SE(プログラマ)系のSOHOは、仕入れがないので
記帳としては楽なほうかと思います。
備品購入(PC、机、ラック等)は経費として記帳できるし
サーバー代、ドメイン代も必要に応じて経費にできます。